読者投稿 「G 社 長」(1)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【読者投稿】これまでに掲載した記事に対して読者の皆様より戴いたご感想、ご意見、ご質問等の中で多く寄せられている項目の中からピックアップして掲載しています。

記事タイトル 〔金の亡者 名家滅亡への道〕
《G社長というのは、ケチ男の典型ですね。金持ちのくせにやっていることは貧相そのもの。これではまともに女にもてることなどありません。会社のトップが好みの女に高価なブランド物をプレゼントするために下請けを虐待しているような公私混同は、いずれ制裁を受けるに違いありません。下請けが黙っちゃいないから、告発されるのは間違いない。ニュースが楽しみです》(I・Nさん 男性)

《G社長って誰なんだろう。年商が700億円とか800億円と言ったら上場企業では中堅どころだが、きっと同族会社に違いない。それじゃないと、下請をいじめて上納金を差し出させるなんて日常的にはできないはず。しかも数億円のクルーザー、高級車を10台前後も所有したり、自宅にプールがあったりなんて、サラリーマン社長にはできない。……と想像している間にそろそろ種明かしをして欲しい》(S・Tさん 男性)

《暴力団への利益供与と言えば、昔の総会屋を思い出す。上場企業の総務部は、いつも株主総会前はピリピリしていて、警察沙汰にならないよう神経質になっていた。しかし、会社の代表者自らが関与するというのは異常だし、それだけG社長が金銭欲が強くて、社内の幹部にも知らせず金儲けに走っているということだ。しかし、利益供与が発覚すれば、相手は暴力団だから、即刻銀行取引停止になるので会社は立ち行かなくなってしまう。そうなると、機密費(裏金)の問題は相当に深刻で、会社が家宅捜索を受けてバレたら、社員はべらべら喋ってしまうだろうから、G社長は二重三重に助からない》(S・Yさん 男性)(以下次号)

 

 

 

2020.04.08
     
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

    お問い合わせ